Blender 2.93.4 インターフェイス
インターフェース 初期画面(3Dビューエディター)
- メニュー:
ファイル、レンダー、ウインドウ、ヘルプ - モード(エディター編集)タブ:
ワークスペースのエディター(編集)タイプを切り替えるタブ - ヘッダー:
エディターを選択・切り替え表示できる、エディター枚のメニューや操作など。 - モード選択:
オブジェクトモード」「編集モード(メッシュ加工)」など、編集モードの選択 - ヘッダーメニュー: モード毎の操作メニュー
- シャーディングなど:
表示の切り替えや、操作の切り替えなど - エディタータイプ:
個々のエリアのエディター(編集)タイプを切り替えることができる。 - ビューウインドウ:
メインのウインドウ、作業スペース、デフォルトでは3Dビュー - ツールバー : メイン ツール
- インタラクティブナビゲーション・コントロール(視点操作)
- タイムライン : フレーム、アニメーションの時間軸の表示
- ステータスバー : 情報
- リージョン: 複数のパネルやタブなどを、格納・配置できる スペース
- アウトライナー : シーン全体の構成など
- プロパティーエディタ:
各、設定や調整などをするパネル。右のアイコンタブで、切り替える。 - エリア :
リージョンやパネルなど、それぞれの、囲まれたスペースのこと
エディター(編集)タイプ 画面構成の切り替え
エディター(編集)モードタブ
メニューバー、中央、エディター(編集)モードタブ
エディター(編集)画面構成が切り替わる
デフォルトは、 「Layout」