2021年10月29日金曜日

Blender インターフェイス

 Blender 2.93.4 インターフェイス

 インターフェース 初期画面(3Dビューエディター)

  1. メニュー:
    ファイル、レンダー、ウインドウ、ヘルプ

  2. モード(エディター編集)タブ:
    ワークスペースのエディター(編集)タイプを切り替えるタブ

  3. ヘッダー:
    エディターを選択・切り替え表示できる、エディター枚のメニューや操作など。

    • モード選択:
      オブジェクトモード」「編集モード(メッシュ加工)」など、編集モードの選択

    • ヘッダーメニュー:  モード毎の操作メニュー

    • シャーディングなど:
      表示の切り替えや、操作の切り替えなど

    • エディタータイプ:
      個々のエリアのエディター(編集)タイプを切り替えることができる。

  4. ビューウインドウ:
    メインのウインドウ、作業スペース、デフォルトでは3Dビュー

    • ツールバー : メイン ツール

    • インタラクティブナビゲーション・コントロール(視点操作)

  5. タイムライン :  フレーム、アニメーションの時間軸の表示

  6. ステータスバー : 情報

  7. リージョン: 複数のパネルやタブなどを、格納・配置できる スペース

  8. アウトライナー : シーン全体の構成など

  9. プロパティーエディタ:
    各、設定や調整などをするパネル。右のアイコンタブで、切り替える。

  10. エリア :
    リージョンやパネルなど、それぞれの、囲まれたスペースのこと


エディター(編集)タイプ  画面構成の切り替え

エディター(編集)モードタブ
メニューバー、中央、 エディター(編集)モードタブ

エディター(編集)画面構成が切り替わる
デフォルトは、 「Layout」